マレーシア研究員の短期研修(ナトラ博士)
2018年7月2日から7月21日まで、UPMより来日したナトラ博士が、創価大学で”微細藻類の大量培養技術の習得”を目的とした短期研修を行いました。
研修の最初には自己紹介もかねて、博士の研究を紹介していただきました。
(ナトラ博士の研究紹介)
創価大学、修復生態学研究室の研究室を見学していただきました。
(微細藻類とバクテリアを用いた排水処理を見学) (屋上に設置されたフォトバイオリアクターの見学)
また、(株)渡辺オイスター研究所を訪問し、施設見学や学術交流を行いました。
(研究室の見学と意見交換:学術部の皆様と記念撮影) (皆さんと記念撮影、熱烈な歓迎をしていただきました)
さらに、本プロジェクトにおいて共同研究機関である東京大学と東京工業大学を訪問し、施設の見学、学術交流並びに今後のプロジェクト研究に関する意見交換を行いました。
(東京大学訪問:片山助教(左)と意見交換) (東京工業大学訪問:小山助教(中央)に案内、説明していただきました)
屋上の設置されたフォトバイオリアクターを用いて、微細藻類培養の手法を学び、実験を行いました。
(実験手法の紹介と実習の様子) (本研修の技術指導を行った岸助教と記念の一枚)
博士は非常に気さくに多くの学生とも交流していただきました。
またお会いできることを楽しみにしています。