トピックス Topics

202110/04
日誌

デモンストレーションサイトでの活動3(遠心分離機の設置)

今日はデモンストレーションサイトに超高速遠心分離機の設置を行いました。

培養後、回収された微細藻類はこの遠心機で脱水され、ペースト状になり医薬品原料や餌料・食品として利用されます。

まずは、遠心機を梱包から出していきます。

木材の箱に梱包されているので、箱を開けるのに四苦八苦、数百キロあるので箱から出すのに四苦八苦、現地のスタッフに助けてもらいました。

梱包の状態が良く、中からはぴかぴかの遠心機が出てきました。

梱包を綺麗に取り、設置場所を決めます。

設置場所が決まったら、機器が水平になるように水準器で測り、高さを調整します。

そして、日本語表記のボタン等はすべて英語表記に直していきます。

そして、内部の回転筒の組み立て、配線工事を行って試運転を行いました。

スイッチを入れるときちんと通電したのを確認、運転ボタンを押すが動きません・・・。

何やらエラーコードが出ているので制作会社に問い合わせたところ、「電圧不足」とのことでした。

マレーシアの電圧は時間帯等でも変動するそうで、測ってみたところ低く、別の電源で試したところエラーコードも消え、無事に動きました。

猛暑の中での作業で大変でしたが、勉強になる貴重な経験でした。

今週この遠心機の使い方の講習会を現地の教職員・学生さんに行います。

急いでマニュアルを作成します・・・。

戻る

日誌最新記事