トピックス Topics

202110/05
日誌

デモンストレーションサイトでの活動4(播種用の微細藻類の準備)

デモンストレーションサイトでの活動第4弾です。

デモサイトでの屋外培養での培養は数百リットル規模のバイオリアクターを使って行うのですが、その培養開始時には”種”となる微細藻類を播種する必要があります。

デモサイト近くのラボでは播種用の微細藻類を維持・準備しています。

写真の様な大きな三角フラスコで培養しています、種類によってさまざまな色をしていてとてもきれいです。

デモサイトでの大きな規模での培養では、播種用の微細藻類も多く用意しておく必要があり、三角フラスコをたくさん用意するのも大変なので、屋外に数十リットル規模の小型のフォトバイオリアクターを設置することにしました。

幸運なことにマレーシア・プトラ大学内でフォトバイオリアクターをお持ちで、貸してくれると申し出てくれた教授がいらっしゃいましたので、取りに伺いました。

(写真を撮るときだけマスク取りました)

仕様などをご説明いただき、早速ピックアップトラックに積み込みます。

輸送にはプロジェクトカーを使用させてもらいました、かっこいいですね!

デモサイトに運び込み、よく洗います。

長年使用していなかったということで、汚れていましたが、洗剤で洗いピカピカになりました。

攪拌用のエアレーションの様子も問題なさそうですね。

エアレーション用の空気からゴミやバクテリアが培養液に入らないよう、エアフィルターを取り付けます。

ちょうどいいコネクターは手に入らなかったので、現地で手に入るもので代用、調節して使います。

いい感じですね、貸して頂きありがとうございます!

戻る

日誌最新記事